株式会社三葉製作所

新着情報NEWS

上田千曲高校メカニカル工学科のインターンシップ生を受け入れました

当社では、10月26日、27日の2日間にわたり、上田千曲高等学校メカニカル工学科2年生のカリキュラム「ものづくり学キャリアアップ講座」に協賛し、「キャリアアップ講座」(インターンシップ)を開催し、昨年に引続き4名の生徒の方を受けいれました。

インターンシップの内容は、会社説明会、工場見学の後、3Dによる機械設計、工場における部品加工や、機械を組立てる工程の職場体験をしていただき、さらに若手OB社員との懇談会を実施しました。

学校で「メカニカル工学」を学ばれているだけに、設計や製造の仕事には馴染みもある様子で、実施後、以下の様な感想を頂きました。

「学校にあるCADに比べて速度が速く、操作方法も違ったが、しっかりと図面を描くことができた」
「3D測定器がとても正確に測定出来ていて驚いた」
「設計から加工、組み立てまで全てを自社でやっていて、すごい会社だと思った」
「学校にあるNC加工機とは規模が全然違うので驚いた。機械につき丁寧に教えてもらい勉強になった」
「簡単な金属の加工、研磨をやらせてもらった。表面がピカピカになるのが楽しかった。担当の人に親切に教えてもらった」

3D CADによる設計実習
3次元測定機による検査実習